鹿久居島に泊まったよ

岡山県兵庫県の真ん中くらいの島。鹿久居島

 

鹿久居島は島は島でも船だけじゃ無くて備前♡日生大橋で車で行ける島。

 

鹿久居島から橋を渡って頭島にも行ける。

 

頭島には素敵なカフェが。平日で開店して5分後くらいについたのにもうお客さんが何組かいた。

 

おやじの海って名前だから魚介料理!のイメージだったけどオシャレなやつらばかりだった。

 

 

野菜大嫌いだけど海老カツバーガーおいしかった(管理栄養士)

 

鹿久居島に戻り今回泊まる「まほろば」へ。

 

ゲートをくぐった後死ぬほど悪路。道路整備されてない、植物が生い茂る、段差。アウトドア用の車じゃないと傷ついたり最悪運が悪けりゃタイヤがだめになるかも。

 

海に落ちたらどうしよう、友達の新車が傷ついたらどうしようと神に祈る中、野生の鹿の親子が。

動画のスクショだから画質汚すぎる。

 

そんなこんなでやっと管理人さんの所までたどり着き鍵と地図をもらう。

 

泊まったのは高床式住居。風呂もガスコンロ、寝袋があるからなんとかなりそう!

 

ガスコンロあるけどあえて囲炉裏で焼肉、鍋、焼き芋、焼きマシュマロをした。

 

 

 

焼きマシュマロにご満悦の甘党ブチャラティ

 

 

私たち以外にお客さんはいなくて鹿久居島を貸し切り状態で無人島生活感出てよかった〜

 

何もオプションはつけなかったけど泊まりは一人6000円。私たちはGOTOトラベルかなんだかのキャンペーンで3000円で泊まれ、翌日までカフェなどで使えるクーポン一人2000円分をもらい、実質1000円で泊まれた!(2022年9月時点)ありがとう政治家共。

 

朝の探索で見つけた竪穴式住居

 

 

管理人さんと交渉次第では泊まれるらしい。

 

帰りはクーポンを使い日生町のTHE COVE CAFEでモーニング

 

日生町は海沿いのカフェが多くていいなあ。

 

私的メモまとめ

鹿久居島まほろばに泊まる場合は何日か前にやりたいことを全て管理人さんに電話でできるか確認する。管理人さん優しかった。

 

・アウトドア用の車以外では痛むかもしれないから駅から送り迎えしてもらう。私たちは車で行ったから分からないけど駅から送り迎えしてもらえるらしい。現時点ではやってもらえるかはわからないからやっぱり管理人さんに相談。

 

日生町に百均やスーパーがあるから炭や着火剤、食材は揃えてから島に向かう

 

・展望台への道のりは蜘蛛の巣だらけだから展望台行きたい人は虫網必須。

 

潔癖症の人はまほろばに泊まれません。風呂や寝袋に抵抗ある人はグランピングでもしてたほうがいい。

というか自然が好きでキャンプとか好きな人が来るべき。

 

日生町には素敵なカフェがいっぱい。

 

 

本当に自然が好きな野生児にとっては楽しかったからまた行きたい。鹿久居島まほろばも。