名古屋港水族館へ行ってきたよ【南館】

前回の続きで北館から南館へ。

 

私が気に入った魚

 

ツバメウオの幼魚

 

 

成魚になったらデカい尾びれじゃなくなってよく見る魚の形になるらしい。ある意味この姿は貴重?

 

暖かい海にいる魚なのに海流やら台風で生息地じゃない海に流されて秋冬には死んでしまうらしい。そういう魚を死滅回遊魚って言うらしい。

 

とてもとても悲しい。水族館に来れて良かったね。

 

次はダイバーさん

 

普段魚たちの世話や掃除をしてくれる素晴らしい人間。手を振ってくれる。子供たちに人気。

 

 

 

タカアシガニ1匹で寿司100かんできるらしい。

 

 

私の好きなクラゲ。カブトクラゲ。虹色に光ってる。

 

 

イワシのトルネード綺麗で感動した。

 

 

フラッシュ炊いてる人いたけどあれいいのか…イワシに光当ててるから大丈夫理論?

 

暗い場所にリュウグウノツカイと書いた展示があって覗き込んでみたら3D?で小さいリュウグウノツカイが泳いでる映像が。

 

いつか本物が展示されて欲しい(死にかけとかではなく)。小さい頃からの憧れ。

 

リュウグウノツカイによく間違えられるテンガイハタさん。思いのほかでかかった。

 

 

子供絶対泣くよ。昔の潜水服。

 

 

名古屋港水族館にはなんと4種類のペンギンが。

 

エンペラーペンギン

 

泳いでる姿でかすぎて面白かった。私が怪獣なら真っ先に狙っている大きさ太さ。

 

 

ジェンツーペンギン

 

 

ヒゲペンギン

 

 

アデリーペンギン

 

 

 

ヒゲペンギンとアデリーペンギンは初めて見た気がする。レアだと思う。

 

最後に名古屋港水族館の外にいた気高き野良猫と

 

 

 

その日の夜伊勢に行って泊まったホテルの古事記でネイルチラ見せ。

 

伊勢のホテルは古事記があるのか〜さすが伊勢神宮のある町。